スパイラル・テーピング協会

30年の歴史をもつ学術団体です。

メインビジュアル2

HOME ≫ 近畿ブロック ≫

近畿ブロック

平成31年2月24日(日)寝屋川ハーフマラソン

<処置内容>寒熱、4点貼、8点貼等
<コメント>スパイラルテーピングの事を知らない方がまだまだ多く、施術後にビックリされる方がほとんどでした。コンディショニングでテーピーング後、ゴール後も施術して欲しいと来られる方が前年よりも多くなった様に感じました。スパイラルテーピングの事を知って頂くように頑張ります。
近畿ブロック 井手里美

 

平成30年8月13日(月)~14日(火) 
全日本中学野球選手権大会 ジャイアンツカップ

0000565519.jpeg
処置内容:マラソンの処置、
     痛みに対してのテーピング

いつもトレーナーとして参加している中学野球チームの全国大会という事で、全日程を帯同させて頂きました。
大会期間中は天候が不順であったため、熱症、寒症をベースにスパイラルテープを施しました。
結果、怪我や体調不良もなく無事に終了することが出来ました。
                         近畿ブロック 牛尾憲史


                          

平成30年8月22日(水) 四条畷壮 いっぷくステーション・よろか

0000565384.jpg
講演内容:ぎっくり腰に気を付ける方法

スパイラルテーピング療法の説明と日常生活での立ち上がり方や座り方をお話ししました。
皆さんすごく興味深くお話を聞いて頂きました。

近畿ブロック長 田中恒成

平成30年7月22日(日) さかいクリニック(大阪府) 一般講演

<コメント>
今回は一般講習会と言うことで日常生活における体の使い方をお話ししました。
今後もスパイラルを知ってもらえるように頑張ります。

近畿ブロック長 田中恒成

平成30年6月24日(日)泉北空手道大会(大阪府)

〈参加メンバー〉大出祐二、辻克也、中条努、福川松太郎、古田稔

〈コメント〉選手のコンディショニング、外傷処置、家族、スタッフに対して治療をいたしました。
  • 鈴鹿ボランティアブース
  • 鈴鹿バイクレース

平成29年9月30日・10月1日 スーパーバイクレースin岡山

9/30、10/1に行われた岡山国際サーキット場におけるライダー及びピットクルー、大会関係者へのケア及びコンデション調整のボランティア参加報告を申し上げます。

大会名 : スーパーバイクレースin岡山
(国内最高峰のクラスのオートバイレース)
場 所 : 岡山国際サーキット場
http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/bike/sb.html

参加者: (敬称略)
9/30 古田珠恵・伴皇子
10/1 大西康之・太田慎二・井手里美・伴皇子

処置人数 :
9/30(土) 34名 10/1(日) 51名 合計 85名

報 告 : 国際A級ライセンスを持つライダー達の国内最高峰のオートバイレースのため、かなりハードで、肩や腰、膝への負担が大きく、また過去の怪我を引きずっての参加者など、やりがいのある2日間でした。
 また、ピットクルー(メカニック達)や、プレス関係者は、重い機材を担いだり重労働のため、肩背や腰痛に苦しみながら走り回っているため、大変ありがたいと処置後の快適さに次々に「連れてきたよ!」「この人にも貼ってあげて!」と広めて下さいました。
 処置を受けられた皆さんが、快適さに驚かれ、喜んで下さいました。
「〇〇に住んでるんだけど、こんなの貼ってくれる所ある?」と聞いて帰られました。
 国際的なライダーが活躍する場で、雑誌や新聞などを通して広く多くの人々の目に触れたり、日本全国から集まる大会のため、ここで処置を受けた人達が地元に帰ってから、スパイラルテープを購入したり、近くのスパイラルテーピング協会会員の治療所を訪ねることになれば、広く販促活動としてもいい機会だと思いました。皆さんが、スパイラルテーピング療法の良さを知って、ご尽力下さいました。選手会の事務局担当の粟沢様には、「選手やスタッフ達から『こんな素晴らしい治療してもらえてありがたい!今後も来てもらえないか』という声が上がっているので、選手会での会議をしてからになりますが、今後も営利を目的にしないということで、選手やスタッフのためにお願いすることになると思います。」とお話を頂きました。私達、会員の患者獲得のためという営利目的のためもありますが、このボランティアに参加してくださる先生方は、ケアによって喜んでくれることを自らの喜びとし、スパイラルテーピング療法がもっと広まり、スパイラルテーピング療法を主に行なっている会員の先生方の患者獲得につながるよう尽力して下さっているので、このオートバイレースのボランティア活動が、今後も続けていけるようご支援ください。また、会場で、処置をして、大変感動された方で、イベント会社の方が、「是非こんな素晴らしい治療は、もっと広まればいいし、ウチの企画するイベントでもやって貰って、広めて頂きたい。」といってくださいました。(記 伴皇子)

ペインスケール
  • スーパーバイクレースin岡山 1
  • スーパーバイクレースin岡山2

平成29年9月25日(月)少人数勉強会

会員外治療所 大阪府寝屋川市 ぱんだ鍼灸整骨院にて

講師 田中恒成
受講者 会員外 15名
内容 スパイラルテーピング基礎

コメント
スパイラルテープを使用しているが、一部の人しか使用していなかったので、今回は基礎をお伝えしました。興味を持っていただけたので入門編を案内いたしました。

平成29年6月25日(日)泉北空手道選手権大会

<参加メンバー>
大出祐二、大西康之、辻克也、中条努、福川松太郎

<コメント>
大学、成人の組手、頚部の防具をつけない人が2.3人脳震盪を起こしていたが、大事に至ることがなかった。

モバイルサイト

スパイラル・テーピング協会スマホサイトQRコード

スパイラル・テーピング協会モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スパイラル・テーピング協会

〒574-0011
大阪府大東市北条1-23-1
072-862-0682