スパイラル・テーピング協会

23年の歴史をもつ学術団体です。

メインビジュアル2

HOME ≫ 東北ブロック ≫

東北ブロック

令和元年5月12日 第29回仙台国際ハーフマラソン大会

collage_photocat
<処置内容>コンディショニング・・振動法による4、8点貼り等の処置 ケア・・寒熱、癪聚等の処置
<参加者/順不同・敬称略>伊藤利和 菊地晃 菊地信 工藤健人 田中亮司 横山和弘  渡辺治枝
今回は、関東ブロックの田中亮司先生、横山和弘先生の活躍で過去最高の226人のランナーへ処置することが出来ました!ご参加頂いた先生方、ありがとうございました!

2019年4月21日 第7回イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会
 

<処置>8、4点貼にムチウチの処理・寒熱の処理・筋組織、支持組織
<コメント>いつもより時間がかからず、多くのコンディショニングが出来た。7時からの予定でしたが、すでに待っている方がいてくれて嬉しかったです。
2部門で1位になった人やベストタイムが出た人など喜んで頂きました。処置する場所が花巻市より提供され、とても立派なところで活動することが出来ました。
                              東北ブロック長 菊地信
<参加者/敬称略>渡辺治枝、渡辺織江、工藤健人、伊藤利和、菊地信 
 

平成30年7月6日(金) 社会福祉法人愛護会

社会福祉法人愛護会 障碍者支援施設静山園地域交流センター 講演

テーマ スパイラル体操 4点テープ等

〈コメント>
当日は、43名の方にご出席いただきました。
呼吸法だけでも体が柔らかくなって、びっくりされていました。
9割の方は柔軟性が改善されたと思います。
色々とやりましたが、ポイントを何点かに絞り確実に覚えていただく方法でも良いのではと思いました。
(記 菊地信)

平成30年5月13日(日)第28回仙台国際ハーフマラソン大会

〈参加メンバー〉
菊地信、工藤健人、藤原美咲子、渡辺治枝

〈コメント〉
今回は、スタッフ4名、受付1名態勢の活動でしたが、お蔭様で150名のランナーに処置できました。
 処置につきまして、レース前は虫様筋・8点貼り、チェンジングテープ、レース後は寒熱・局所・また菊地信ブロック長から最新の処置を指導して頂きながら活動いたしました。
ゴール後、完走、記録更新、痛みが無く走れた等のご報告を知らせて下さったり、忙しかったのですがそれ以上に楽しく活動できました。

平成30年イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会

〈参加メンバー〉 菊地信 佐藤純一 藤原美佐子 渡辺治枝 渡辺織江

〈コメント〉「3分縮んだ」「楽に走れた」「膝の痛みが気にならなくてうまく走れました」「走りやすかった」など、喜んでもらった人が多かったが、ムカムカ吐き気がしたとの意見がありました。
 テーピングのポイントに間違いはないか、また熱中症の可能性はないかなど今後の課題にもなり、大変有意義なボランティア活動をすることができました。
また、とても良いブースを設けて頂け、感謝いたします。

平成29年7月12日(水)社会福祉法人愛護会 傷害者支援事業部会

社会福祉法人愛護会 障害者支援事業部会 講演

テーマ スパイラル体操 簡単なテープ

〈コメント)
人数が多く、スタッフと3人で行って良かった。
膝の痛い人がタオルを巻いただけで水が引いたと喜ばれた。
鎖骨骨折の手術をした人、中手骨の骨折した人に回内外筋のテープをしただけで、痛みが改善され喜ばれた。
虫様筋のテープを貼ると前屈が楽になり、魔法のテープだと何人かの人に言われたり
たくさんの歓声を頂いた。あごの下のテープは、ほぼ全員が興味を持たれ、終了時間をオーバーするほどであった。(記 菊地信)

平成29年5月14日(日)第27回仙台国際ハーフマラソン大会

〈参加メンバー〉伊藤幸夫、菊地信、工藤健人、藤原美咲子、渡辺治枝

〈コメント〉
雨の中での大会となりました。
テントの中に入れきれず、雨の中並んでお待ち頂いた方も沢山いらっしゃいました。
処置人数 105名でした。

平成29年4月14日(金)スパイラル体操教室 (岩手県)

体操4
社会福祉人愛護会 地域福祉推進協議会江刺支部依頼 
江刺総合コミュニテーセンターにて

講師 菊地信

〈コメント〉19時~20時の1時間でしたので、忙しく感じさせたような気がしました。膝の痛い人に歩き方、タオルでしばる方法を教えたら楽になり喜ばれました。
虫様筋4点のテープを体験は、あっちこっちでびっくりして大きな歓声があがり盛り上がりました。

平成28年5月8日(日)第26回仙台ハーフマラソン大会

仙台ハーフ2016
<参加メンバー>菊地信、工藤健人、田中恒成、藤原美咲子、渡辺治枝

<主な処置>8点貼り、寒証、熱証
その他症状に合わせて

<コメント>
今回は177名にテーピングしました。
スタッフが少なかったこともあってテーピングできなかった方が大勢いらっしゃいました。
ペインスケールは10名からしか取れませんでした。
ブースが前夜の強風で倒壊し、ゴールから遠い場所に移動になったことで
レース後の希望者が昨年よりも少なかったためと思われます。(東北ブロック理事 工藤健人)

モバイルサイト

スパイラル・テーピング協会スマホサイトQRコード

スパイラル・テーピング協会モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スパイラル・テーピング協会

〒574-0011
大阪府大東市北条1-23-1
072-862-0682