スパイラル・テーピング協会

30年の歴史をもつ学術団体です。

メインビジュアル2

HOME ≫ 近畿ブロック ≫

近畿ブロック

平成29年4月15日(土)JJSF第1戦二色浜大会(ジェットスキー)(大阪府)

〈参加メンバー〉井手里美、伴皇子、古田珠恵

〈コメント〉回を重ねて、スパイラルテープ療法の改善率の良さに気づいているライダーも多く、「ほんとこのテープは良く効くね」とテントを訪ねて下さる方も有り。
施術後の刺激的な痛みの改善に感激して行かれました。

★ペインスケール・・・施術前の痛みが10として、施術後の痛みを数字で表していただくと
20名にお聞きしたところ、全員が0~3と回答されました。

平成29年2月26日(日)寝屋川ハーフマラソン(大阪府)

〈参加メンバー〉 井手里美、大田慎二

平成29年1月9日(祝月)第40回「新春走ろう会」ひらかたハーフマラソン(大阪府)

<参加メンバー> 大田慎二 川口年也

<コメント>ランナーのレース前と後のコンディショニングを行いました。処置後の変化が大きくびっくりする方々がおられた事に私自身も驚きました。
今後もスパイラルテーピング治療が広まるように少しずつ活動していきたいと思います。

平成28年11月27日(日)第21回剛柔空手道拳武会錬成大会


<参加者>大木正人

平成28年10月30日(日)第4回東大阪バリアフリーマラソン

<参加者>大木正人

住之江区PTAバレーボール大会・ソフトボール大会


9月11日(日)住之江区PTAソフトボール大会  
11月13日(日)住之江区PTAバレーボール大会 
11月18日(日)住之江区PTAソフトボール大会 
11月27日(日)アットホームバドミントン大会 

<参加メンバー>武村徹、大西康之

平成28年9月4日(日)平成医療学園 講演

恒成先生平成医療学園20160904
〈講師〉田中恒成 サポート 西本隆煕
〈テーマ〉スパイラルテーピング療法 基礎
〈受講者〉15名
〈コメント〉
受講者は平成医療学園卒業生で、現在整骨院に勤務しておられる方たちでした。
「治療所でスパイラルテーピングを施術しているのを見て、その効果は知っていたのですが、なぜ効果があるのか不思議でした。今日は、その理論をわかりやすく説明してもらえて、理解できました。」という感想をいただきました。

平成28年4月16日(土)17日(日)
2016ジェットスキーライダー(大阪府)

<参加メンバー>
16日(土)井手里美、古田珠恵、伴皇子
17日(日)井手里美、大田慎二、小林正義、野田眞由美

<コメント>
16日(土)
ジェットスキー第1戦でのボランティア活動。寒さがきつく、冷えの症状が出ているライダーが多く、腰痛を訴えるライダーやむち打ちをおこしているライダーも多かったが、皆、テープ貼付後の痛み軽減にビックリし喜ばれた。また肩Ge軽度脱臼や打撲等のライダーも痛みがなくなりおどろかれていた。今大会にもスパイラルテープでいい成績を残してもらえるようにサポートできました。歩行困難になっていた犬にテープを貼付したら、歩行ができるようになり、それを聞きつけて何匹かの犬がこられました。(ぜんそくの犬等もこられました)
17日(日)
肩痛・腰痛がきついライダーの為、決勝に向けてコンディショニング・症状の軽減のテーピング貼付いたしました。痛みが軽減しビックリして喜んでおられました。これで「2位は確定だな」などと言っておられる方もいました。体調整えてスタンバイしておられましたが、天候不良の為、大会中止となってしまいました。残念でした。

平成28年1月11日(祝月)第39回「新春走ろう会」ひらかたハーフマラソン(大阪府)

<参加メンバー>大田慎二 川口年也

<コメント>
スパイラルテーピングの治療を初めて体験する方ばかりで、処置後の変化に驚くランナーがおられました。レース終了後「テープのおかげで完走する事が出来ました。本当にありがとうございました。」と声をかけて頂き私自身ランナーに元気をもらう事が出来ました。
今後も各種ボランティア活動に参加してスパイラル治療の良さを広めていきたいです。

平成27年12月20日(日)テーピングクリニック(大阪府)

テーピングクリニック
一般講習「テーピングクリニック」
場所 宝塚医療大学
講師 田中恒成
受講者 柔整師、鍼灸師、PT、学生 35名

<コメント>
この度、午前中はキネシオテーピングの講師による講習があり、午後、私がスパイラルテーピングの講習を担当するという企画で、宝塚医療大学にて一般講習を開催し、初めてスパイラテープを見るという方々に興味を持ってもらうことができました。
 受講生は学生がメインでしたので、次回からは解剖学的な資料も用意しておいた方が良いと思いました。

モバイルサイト

スパイラル・テーピング協会スマホサイトQRコード

スパイラル・テーピング協会モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スパイラル・テーピング協会

〒574-0011
大阪府大東市北条1-23-1
072-862-0682