スパイラル・テーピング協会

23年の歴史をもつ学術団体です。

メインビジュアル2

HOME ≫ 近畿ブロック ≫

近畿ブロック

平成28年9月4日(日)平成医療学園 講演

恒成先生平成医療学園20160904
〈講師〉田中恒成 サポート 西本隆煕
〈テーマ〉スパイラルテーピング療法 基礎
〈受講者〉15名
〈コメント〉
受講者は平成医療学園卒業生で、現在整骨院に勤務しておられる方たちでした。
「治療所でスパイラルテーピングを施術しているのを見て、その効果は知っていたのですが、なぜ効果があるのか不思議でした。今日は、その理論をわかりやすく説明してもらえて、理解できました。」という感想をいただきました。

平成28年4月16日(土)17日(日)
2016ジェットスキーライダー(大阪府)

<参加メンバー>
16日(土)井手里美、古田珠恵、伴皇子
17日(日)井手里美、大田慎二、小林正義、野田眞由美

<コメント>
16日(土)
ジェットスキー第1戦でのボランティア活動。寒さがきつく、冷えの症状が出ているライダーが多く、腰痛を訴えるライダーやむち打ちをおこしているライダーも多かったが、皆、テープ貼付後の痛み軽減にビックリし喜ばれた。また肩Ge軽度脱臼や打撲等のライダーも痛みがなくなりおどろかれていた。今大会にもスパイラルテープでいい成績を残してもらえるようにサポートできました。歩行困難になっていた犬にテープを貼付したら、歩行ができるようになり、それを聞きつけて何匹かの犬がこられました。(ぜんそくの犬等もこられました)
17日(日)
肩痛・腰痛がきついライダーの為、決勝に向けてコンディショニング・症状の軽減のテーピング貼付いたしました。痛みが軽減しビックリして喜んでおられました。これで「2位は確定だな」などと言っておられる方もいました。体調整えてスタンバイしておられましたが、天候不良の為、大会中止となってしまいました。残念でした。

平成28年1月11日(祝月)第39回「新春走ろう会」ひらかたハーフマラソン(大阪府)

<参加メンバー>大田慎二 川口年也

<コメント>
スパイラルテーピングの治療を初めて体験する方ばかりで、処置後の変化に驚くランナーがおられました。レース終了後「テープのおかげで完走する事が出来ました。本当にありがとうございました。」と声をかけて頂き私自身ランナーに元気をもらう事が出来ました。
今後も各種ボランティア活動に参加してスパイラル治療の良さを広めていきたいです。

平成27年12月20日(日)テーピングクリニック(大阪府)

テーピングクリニック
一般講習「テーピングクリニック」
場所 宝塚医療大学
講師 田中恒成
受講者 柔整師、鍼灸師、PT、学生 35名

<コメント>
この度、午前中はキネシオテーピングの講師による講習があり、午後、私がスパイラルテーピングの講習を担当するという企画で、宝塚医療大学にて一般講習を開催し、初めてスパイラテープを見るという方々に興味を持ってもらうことができました。
 受講生は学生がメインでしたので、次回からは解剖学的な資料も用意しておいた方が良いと思いました。

平成27年11月29日(日)剛柔流空手道拳武会

<参加メンバ>
大木正人、西田拓矢

コンディショニング、頸部痛処置、下腿部痛処置

平成27年11月8日(日)住之江区PTAバレーボール大会

〈参加メンバー〉武村徹、大西康之

〈コメント〉
試合前に、簡単なスパイラル体操をさせて頂きました。

平成27年10月25日(日)第3回東大阪バリアフリーマラソン

<参加メンバー> 大木正人

<コメント>ランナーさんのコンディショニングというよりも、スパイラルテープに興味を持っていただいたスタッフの方の処置が多く、多岐にわたる処置法を使用しました。
最後にケイレンの方が来られましたが、昨年の淀川マラソンの時に同症状を見ていたので落ち着いて処置出来ました。

平成27年9月23日(木)住之江区PTAソフトボール大会

参加メンバー 武村徹 大西康之

バランス療法、外傷処置

平成27年9月13日(日)住之江区PTAフットボール大会

参加メンバー 武村徹 大西康之
局所療法処置中心です。

平成27年9月12日(土)・13日(日)全日本ジェットスポーツ選手権大会

ジェットスポーツ1913
(参加メンバー)田中信孝、福川松太郎、伴皇子、井手里美、小林正義、西本隆煕、古田珠恵、大田慎二

〈コメント〉
今年もたくさんのライダーがスパイラルテーピングで「痛みがなくなった!」「これで走れる」「おかげで決勝に残れた」等々、うれしいお言葉を頂きました。各出展ブースやライダーのチームテントにチラシを持って回り、まだまだ知らない人達が多いことに驚きながら宣伝し、興味づけの為に体のバランスをみて虫様筋に貼ると安定するというデモンストレーションを行い「うぉ~何で?」「すごい!」「○○も治る?」と皆さんの興味も深まりました。
土曜日の午後には、田中会長も参加して下さり、皆の士気も上がり、外傷性のライダーの処置も行って頂きライダーも大喜びでした。田中会長はじめ参加して下さったボランティアの先生方、ありがとうございました。

〈ライダーの皆様からの一言コメント〉
・すごい!ちょっとびっくり!治りました!!
 楽になった。
・ちょっとしたテープのような感じかと思いきや、すごい効いたのでビックリです。
 これですごく頑 張れそうです。また来ます
・スパイラルテープを貼っていただいて、今まで動かなかった腰がすごく軽くなりました。
・スパイラル、不思議ですね。大阪大会は貼っていただいて身体的にも精神的にも
 パワーUPして走れそうです。ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
・めっちゃ楽やし、すごすぎます。ありがとうございます。
・前回施術して頂いてから快適に過ごせて、今日また施術してもらって最高に調子いいです!
・初めて受けましたが、効果にとても驚きました。探して行きたいと思います。
・バランス感がよくなりました。
・2日間とも、痛みがなくなりました。
コメントありがとうございました。

モバイルサイト

スパイラル・テーピング協会スマホサイトQRコード

スパイラル・テーピング協会モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スパイラル・テーピング協会

〒574-0011
大阪府大東市北条1-23-1
072-862-0682