平成27年10月4日(日)第18回矢巾町ロードレース大会(岩手県)
〈参加メンバー〉菊地信、平山琢磨 渡辺治枝〈コメント〉
去年の救護ボランティアで参加していて感じた大会の雰囲気と今回初めてのテーピングボランティアという事から30人くらいきてくれればと思っていましたが、予想以上に興味をもってもらいコンディショニングは処置を始めてから競技が始まるまでの約1時間半くらい休みなく人が来てくれました。(4人で処置したのでかなり大変でした。)
今回の大会では小学校高学年の部からあったせいか、小さい子や親子連れで処置にくる姿もあって今までとは少し雰囲気が違うボランティアだったように思います。来てくれた人の中には昔の山梨学院の時の事を覚えていてスパイラルテープを知っている人もいましたが、ほとんどの人は初めて知ったという人ばかりだったのでスパイラルテーピング治療が今回のボランティアによって1人でも多く知れ渡るきっかけになればと思います。
ゴール後の処置については最長でも10kmと短いせいか、処置に来る人はほとんどいませんでしたが、完走できました、去年よりタイム良かったですとわざわざ報告に来てくれた人もいました。