スパイラル・テーピング協会

30年の歴史をもつ学術団体です。

メインビジュアル2

HOME ≫ 中国ブロック ≫

中国ブロック

令和4年7月6日(水) スパイラル・テーピング療法講演

4378_コピー
《講演名》スパイラル・テーピング入門
《内容》スパイラル・テーピング療法の体験
《受講者》32名

《コメント》
朝日医療専門学校広島校で、スパイラル・テーピング療法の講演会を行いました。
授業後であるにもかかわらず大勢の学生さんが参加してくださいました。
最初にスパイラル・テーピング療法を体験していただき、そのあとに座学と実技を行いました。
皆さん既存の療法と違うことに驚き、興味津々でした。質疑応答も大変盛り上がり、有意義な講演会でした。
中国ブロック長 石岡 友博 

令和元年7月14日(日) 第39回全日本トライアスロン皆生大会

皆生トライアスロン2019
<処置>レース前:コンディショニング 8点上下肢
    中間点:応急処置 上下肢8点、痙攣には内関、三里、人中
    ゴール後:上下肢8点(振動法使用) ペイン療法、その他座位にての処置(振動法使用)
 
<コメント>昨年に引き続き、スタート前、中間点、ゴール後の三ヶ所にての処置となりました。この時期にしては、最高気温25~26度とかなり低くレースを進めるには快適な温度だったらしく、毎年のように発生する熱中症等の選手はかなり少なかったという事でした。
それでも、日没が近くなると体が冷えての痙攣や痛みが頻発し、ゴール後の処置は賑やかになりました。初めて参加される会員の先生や会員外の先生も処置を施されて、良い経験になったと思います。    参加者:大前利信 石岡友博 田村仁和 清水雅章 前田吉浩 加藤丈典         
中国ブロック長 加藤丈典

令和元年6月30日(日)第34回鳥取兼第35回全山陰マスターズ陸上競技選手権大会
 

<処置>上、下肢の八点貼り・熱の3POINT・仙腸関節変位、積聚、相関関係
コメント>大雨が心配される中、大会参加者は昨年より少なめであったが、幸い曇り空のした、暑さも控えめでボランティア活動も比較的楽であった。スパイラルテープを貼ることで、「症状が軽減、消失する」とか、「なぜこのテープで?」「薬でもついているの?」等新鮮な驚きを言われる方が多かったです。  参加者:清水雅章 前田浩吉 田村仁和  
中国ブロック 田村仁和                        
        
 

2019年4月21日  柔整フェスタ 春の健康フェアー
 

<処置内容>反応を、見ながら局所の処置を中心に行いました。
虫様筋4点、上下8点、相関関係等
その他、歩行指導や生活動作指導も合わせて行いました。
<コメント>
今年も、全柔協の広島イベントで治療体験コーナーブースでの処置、指導を行いました。
今回は、施術体験希望者が多く、イベント開始早々にブース前の椅子が埋まる状況。
治療説明・処置・指導を含めて一人7分程度と考えていましたが、状況を見て5分に変更しました。応急処置も活用して、治療体験者をスピーディーにさばくことが出来ました。他の治療に比べてその場で臨機応変に対応出来るスパイラルテーピングの多様性に、改めて感謝しました。「テープを貼るだけで痛みが変化し、楽になるのが不思議」とか、「歩行の仕方で身体が違う」など、自分の身体の状態の変化に驚かれる方が多々。
治療体験された方が、スパイラルテープの良さを認識され、一人でも多くの方がこの治療法で更に健康に近づけるようにと思い、広島を後にしました。
                            中国ブロック長 加藤丈典
<参加者/敬称略>加藤丈典、清水雅章、田村仁和、前田吉浩
 

2018年9月22日~24日 全日本マスターズ陸上大会(鳥取県)

全日本マスターズ陸上全国大会(鳥取)3

<参加メンバー>大前利信 清水雅章 田村仁和 前田𠮷浩 加藤丈典

★コンディショニング

・良肢位上下肢8点 ・股関節開排制限からの処置 ・歩行、走行・トレーニング指導

★応急処置

・良肢位上下肢8点 ・熱、寒の処置 ・痙攣に対する応急処置 ・その他

<コメント>

9月22、23,24日の三日間、全日本マスターズ鳥取大会の処置を行ってきました。

さすがに全日本大会、朝9時の処置開始から、切れ目なく処置希望の選手が処置ブーズに来られ、昼休みも取る時間も少ししかなく、受付終了まで処置ベッドに空きが出ることがありませんでした。三日間でのトータル処置人数は約530人。

今までのボランティア処置に関わった最高人数となりました。

マスターズ歴が長い選手の多くは、長年の故障を抱えた状態の方が多く、「走行・投擲・跳躍の際に痛みや痙攣が出現してしまう」と訴える方が多かったようです。

今回も上下肢8点を中心にコンディショニングと、股関節開排制限を中心とした処置を行いました。

また、レース後の選手も次々と来られ、疼痛はもちろん痙攣、急激な体温・温度上昇からの身体異常を訴える選手が多かったと思います。

処置後は多くの選手が、体の動きが軽い等、症状の改善を感じておられたようでした。

処置により全体的にパフォーマンスを向上できた選手が多く、メダルや賞状を持参して、報告とお礼に来られる方も多かったです。

中国ブロック長 加藤丈典

平成30年7月15日(日) 第38回全日本トライアスロン皆生大会

0000564781.jpg
<参加メンバー>(敬称略) 大前利信 加藤丈典 清水雅章 田村仁和 前田吉弘

<コメント>
気温35度超えの中、全日本トライアスロン皆生大会にて処置を行ってきました。
★午前5時半~7時、スタート地点での試合前に来られた方のコンディショニングでは、良肢位にての・上下肢8点を中心に処置
★途中ランの30キロ地点では(午後2時~6時)走行姿勢も、なかなか足が上がらず走れていない方が多く、上下肢8点か虫様筋の処置
痙攣状態の選手には、内関-陽陵泉、三里
意識状態の危ない方も一名来られ、内関強圧後医療班DRへ搬送となりました。
★そしてゴール(午後6時~8時3分)
フィニッシュ地点では、多くの選手が足を引きずり歩く姿が。。。
上下肢8点か虫様筋の処置を施し、歩行痛を軽減させリーフレットとサンプルテープを持たせた後に帰路を見送りました。
毎年参加させていただいているトライアスロンは本当にハードな競技ですが、年々スパイラルテーピングの効果認知度が上がっているのを実感します。来年も頑張ります。

中国ブロック長 加藤文典

平成30年7月1日(日) 鳥取県マスターズ陸上選手権大会

会 場 米子どらドラパーク陸上競技場

〈参加メンバー〉(敬称略)
田村仁和、前田吉浩、清水雅章

◎主な処置内容
★コンディショニング
・良肢上下肢8点  ・股関節開排制限からの処置
・歩行、走行・トレーニング指導
★応急処置
・良肢上下肢8点
・熱、寒の処置
・痙攣に対する応急処置

<コメント>
気温30度超えの中、マスターズ鳥取大会の処置を行ってきました。
試合前に来られた方の、コンディショニングでは、マスターズ故の長年の故障をかかえた状態の方多く、走行・投擲・跳躍の際に痛みが出現してしまうと、訴える方が多かったようです。
今回は上下肢8点を中心にコンディショニングと、股関節開排制限を中心とした処置を行いました。
また、レース後の選手も次々来られ、アップ不足からの痙攣、急激な温度上昇からの身体異常を訴える選手が多かったと思います。
処置後は多くの選手が、体の動きが軽い等、症状の改善を感じておられたようでした。

中国ブロック長 加藤文典

平成30年6月10日(日)柔整ふれあいフェスタ健康フェアー 広島会場

0000564782.jpg
<参加メンバー>敬称略
加藤丈典、大前利信、清水雅章、前田芳浩、田村仁和

<コメント>
柔道整復の日イベント広島治療体験コーナーにて、処置を行ってきました。
今回も、従手検査にてできる範囲での処置となりました。
今回はイベントオープンから、治療体験コーナーは来場者が切れることがなく処置を行いました。
腰、肩、首、膝、手など。
基本的には、術者の手を添えて反応の変化のあるケースに、局所の処置を中心に行いました。
あと、歩行指導と動作指導を少々。
スパイラルテーピングの良さを理解していただくには、体験していただくのが一番だと思いますが、多くのことができない現場では、日頃の臨床での取り組みと、機転、発想がとても大事だと痛感いたしました。
 
中国ブロック長 加藤丈典

平成29年8月19日(土)少人数勉強会

講師 加藤丈典
受講者 (会員)田村仁和、清水雅章、前田吉浩 (会員外の方) 6名

コメント
会員外の柔整師・医師・薬剤師そして一般の方も交えて、「スパイラルテーピング療法とは」と題して、勉強会を開催しました。
テープが効くメカニズムを簡単に説明し、実際に左方・右方に貼って効果を体感して頂きました。そして運動療法・歩行・動作や指導について話を進め、参加者全員お互いにテープを貼り合い変化も認識して頂きました。一般の方もあり、あまり詳細や医学的な説明は控えましたが、ほぼ全員から、次回開催のリクエストをして頂き、終了いたしました。

平成29年7月30日(日)中国マスターズ陸上競技選手権大会

中国マスターズ陸上競技選手権大会
会 場 鳥取市コカコーラウエストスポーツパーク陸上競技場

〈参加メンバー〉(敬称略)
加藤丈典、大前利信、田村仁和、前田吉浩、前原由加里



◎主な処置内容
★コンディショニング
・上下肢8点  ・股関節開排制限からの処置
・歩行、走行・トレーニング指導
★応急処置
・熱、寒の処置

◎コメント
気温33度超えの中、マスターズ中国大会の処置を行ってきました。
試合前に来られた方の、コンディショニングでは、
長年の故障とかをかかえた状態の方が多く
走行・投擲・跳躍の際に痛みを訴える方が多かったようです。
コンディショニングゆえ、あまり多くの事をせずに
股関節開排制限を中心とした処置を行いました。
また、レース後の選手も次々来られ、8点処置等した後
身体が軽くなったり、痛みの軽減を感じられ、
説明を加えると、試合前に処置をしてもらえばよかったとの
言葉を多く聞かれました。

モバイルサイト

スパイラル・テーピング協会スマホサイトQRコード

スパイラル・テーピング協会モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

スパイラル・テーピング協会

〒574-0011
大阪府大東市北条1-23-1
072-862-0682